参考出典=http://www.mahoroba.co.jp/saying.php?itemid=2644

 

三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)近江商人の言葉があります。

株式会社ハートワームにとってのサービスは、(法人様、御社様、弊社)となります。

 

近江商人は、大阪商人、伊勢商人と並ぶ、3大商人の一つであります。

「近江の千両天秤」という諺もあるように、近江(滋賀県)に本店を置き、天秤棒を担いで日本各地を行商して豪商へと成長してまいりました。

 

その近江商人の活動理念として有名なのが(売り手よし、買い手よし、世間よし)いわゆる三方よしの精神です。

 

お客様(買い手)に喜んでもらう事はもちろん、社会貢献ができてこそ良い商売であるという考え方であり、社会との関わりを重視するソーシャルマーケテイングの視点が含まれております。他県に赴いては商売を行い地盤を築いていった近江商人だからこそ、信頼を得て商売を成功させる為には、私利私欲の為だけではなく、その地域の事を心から想い地域に貢献することが、必要であるという考え方に至ったのでしょう。

さらに社会貢献につては、見返りを求めず人知れず行う事を良としております。

「陰徳善事」

株式会社ハートワームは、横浜に本店があります。

スタッフは日々、求職者の転職相談、求人法人様の職員確保の相談を受けいろいろな地域に出向いているところです。

世の中の為に、「医療介護・仕事百景のサイト」を通し「三方よしサービス」の展開を行っております。

 

①医療・介護業界の法人様の為に、職員確保の支援を行ってまいります。

②中小企業様の為に、販路拡大の支援を行ってまいります。

③求職者様の為に、「求職者様が本当に知りたい求人情報」を掲載してまいります。

 

近江商人の商売10訓は本当に参考になります。

①商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

②店の大小よりも、場所の良否、場所の良否よりも品の良否

③売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる

④資金の少なさを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし

⑤無理に売るな、客の好むものを売るな、客の為になるもの売れ

⑥良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

⑦紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ

⑧正礼を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

⑨今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ

⑩商売には好況、不況はない、いずれにして儲けねばならぬ

 

株式会社ハートワームも、勉強しなければならない事ばかりですね、弊社も頑張って

世の中の為に、「3方サービスよしサービス」「医療介護・仕事百景サービス」を展開してまいります。

 

株式会社ハートワーム

http://heartwarm.jp/